日曜・親子の集まり2022

10/16『日曜・親子の集まり6』を開催しました。

今回は玉ねぎの苗を植え、エンドウ豆の種をまきました。

友の家の庭に置いてあるコンポストを、皆でドキドキしながらひっくり返しました。

下の方は、すっかり土になっていて、皆、驚いた様子でした。

お昼は、野菜たっぷりのすいとん。小麦粉とお水を混ぜて、親子で自分たちの分を作りました。お団子作りが楽しかった!煮干しと昆布のだしが美味しかった!と好評でした。

 

12月は、こんにゃく芋から、生芋こんにゃくを作ります。


 9/25『日曜・親子の集まり5』を開催しました。

台風15号の記録的大雨の影響による停電や断水が続いている地域がある中でしたが、9/25 日曜・親子の集まりを、予定通り開催することができました。

 

内容は、災害時のヒントになるように

・ポリ袋で防災クッキング

・ゴミ袋でポンチョ作り

・公衆電話を使ってみようでした。

 

トマトジュース10本と、500ccの水2本と少しで

20人分のトマトスープパスタ🍝&蒸しパン、そして一合のご飯を作ることができました!

(婦人之友2020年9月号より)

 

初めての公衆電話は、なかなか難しく、2~3回トライして

お母さんのスマホにつながりました。

台風の影響が残る中、いちどやってみることの大切さを感じた集まりとなりました。

 

4月に種をまいたカボチャ、友の家ではうまく育ちませんでしたが、会員の家で大きく育ち、分けてみんなのお土産になりました。


 7/10『日曜・親子の集まり4』を開催しました。

3月末に植えた、じゃがいも掘りをしました!

収穫したじゃがいもを、園児と1年生が洗い、お母さんと一緒に、慎重に包丁で半分にカット。塩茹でして、じゃがバターに。

高学年は、じゃがいもの味噌汁作りを手伝いました。

ホクホクの新じゃが芋をみんなで味わいながらいただきました。

 

昼食後、手作りクッキーを買い物して、小学生はこづかい帳に記入。

『笑う門には福きたる』を読んで終了しました。


 5/29『日曜・親子の集まり3』を開催しました。

二十日大根は種まきから約40日、大きな物は5~6cmに成長。30個ほど収穫できました!

次は梅シロップ作り。梅をきれいに洗って、水気を拭き取り、ヘタを取って、竹串でプチプチ穴をあけました。

砂糖と梅を段々に重ねて、出来上がりが楽しみです🙂

 

収穫した二十日大根は輪切りにして、葉っぱは茹でて、フレッシュミートと、マヨネーズであえたので、辛みがなくなり、子どもも食べることができました☺️


5/8『日曜・親子の集まり2』を開催しました。じゃがいもは順調に成長。

二十日大根はたくさん発芽し密状態。ていねいに間引きました。そして、いんげんと、綿の種をまき、どんな風に成長するのか楽しみです🌱

 

お昼は、持参したおにぎりと、スタッフに作っていただいたキャベツと肉団子の煮込み、間引いた二十日大根の和風サラダ。

今回は12:30に終了しました。

 

次回は5/29(日)

梅シロップ作りを予定しています。(梅の入手状況で、日程変更等の場合もあります。)


4月17日は初めての『日曜・親子の集まり』

あいにくの雨でしたが、3月に植えたじゃがいもを観察、二十日大根の種子をまきました。

おにぎりは各自持参、スタッフに作っていただいた豚汁をみんなでおかわり(味噌汁)とっても温まりました!

そのあと、子どもたちは手作りお菓子を買い物して、こづかい帳をつけて終了📕✏

次回は5/8(日)

野菜が大きく育つのを楽しみにしています🌱


2022年度 準備中3月