7月(報告)子育てママサロン

 

7/19㈫、駿河区の神明原公園内に新しくできた集会所(ほっとテラスしんめいばら)で、

地域密着•子育てママサロンを開催しました。ここは一階が無料開放されているので、公園に遊びに来た親子が休憩する事も出来ます(^^)そんな素敵な場所がある事も知っていただきたくて✨

歩いてこられる距離の親子5組が参加してくださいました(^^)お子さんは、2才のお子さんが4人、3ヶ月のお子さん1人です。

読書「最も楽しい事業」を読みました。皆さんそれぞれに工夫しながら、受教育授教育の感覚は体感したことがあるようでした。 

2才の子のお母さんから、みんなお昼ご飯はどうしているんですか?との質問に、

朝のうちにお弁当を作って、お弁当といっても夕飯の残りなど大したものでなくても、外遊びから帰ったらすぐに食べられるように用意しておくと、昼寝前に食べてくれたらホッとする。などベテラン会員の思い出話も交えながら色々な話が出来ました。

最後に、引き出し収納に便利な牛乳パックの仕切り作りをしました。

小さくて数が多い子ども服の整理にもとても便利です。

 次回は、9月に友の家で子育てママの集いがありますが、10月はまたこの場所で地域密着ママサロンを開催予定です。

新しい方もぜひお越しください(^^)

5月の子どもの集まり(報告)

 

5/8(土)5月例会では、託児係と子ども部のコラボ企画で大人が2階で例会に参加中、託児室では子どもの集まりを開催しました(^^)

2歳から高校1年の5人の子ども達が集まりました(^^)

野菜スタンプで、お皿を拭くウエス入れを作りました。

また、母の日前日との事で、母の日のカードも野菜スタンプで作りました💕

本を見せながら、

マヨネーズ大さじ1を綺麗な水に戻すにはお風呂13杯の水が必要なんだね!食べ残しはしないで、お皿についたソースを拭くのが大切なんだね!とみんなで話してから、天気が良かったので、外で野菜スタンプ開始(!)

高校生、小学生のお姉ちゃん達は、バランスを考えて慎重に💕

小学生の男の子や、幼児は、自分の手も絵の具で塗って、野菜スタンプと手形のコラボ作品に🤚

それぞれに楽しんだ後は、高校生のお姉さんが水の絵本の読み聞かせ✨とっても上手に読んでくれて、子供達もスタッフも聴き入りました😊💕

例会報告では、子ども達が作品を持って登壇。

久しぶりに子ども達の成長した姿を見て、会場は明るい歓声に包まれました✨✨